【VX Ace/RGSS3】 エネミー行動ちょっと賢く ― 2012/03/23 01:06:25
VX Ace/RGSS3
Ver 0.32
敵の行動をほんのちょっとだけ賢くします。
いや、間抜けかも知れませんが(笑)
本来、データベースでエネミーの行動を指定する際の条件は、
そのエネミーがどのような状態か、です。
HP20%~60%などのように指定すると、そのエネミーのHPを参考にします。
このスクリプトでは、それを敵の味方(Troop)全体で判断します。
HP20%~60%のように指定すると、敵グループ内で該当者がいないかを探し、
いればその行動を、その該当者に対しておこなうようになります。
ただし、その行動をおこなうのは次のターンです。
まだまだいろいろ問題があるかも知れません。
詳細はスクリプトおよびサンプルをご覧ください。
スクリプトに長けていらっしゃる方が見ると、
なんだこの下手な作り方は! って思うかも知れません(´▽`;)
スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.txt
サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.zip
ヒストリー
2012/03/23 本体 Ver0.08 公開
2012/03/25 本体 Ver0.25 公開
少々改造
2012/03/25 本体 Ver0.32 公開
ステート条件を少々修復
2012/07/08 もっといいスクリプトを作成しました。
http://moomoo.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504362
Ver 0.32
敵の行動をほんのちょっとだけ賢くします。
いや、間抜けかも知れませんが(笑)
本来、データベースでエネミーの行動を指定する際の条件は、
そのエネミーがどのような状態か、です。
HP20%~60%などのように指定すると、そのエネミーのHPを参考にします。
このスクリプトでは、それを敵の味方(Troop)全体で判断します。
HP20%~60%のように指定すると、敵グループ内で該当者がいないかを探し、
いればその行動を、その該当者に対しておこなうようになります。
ただし、その行動をおこなうのは次のターンです。
まだまだいろいろ問題があるかも知れません。
詳細はスクリプトおよびサンプルをご覧ください。
スクリプトに長けていらっしゃる方が見ると、
なんだこの下手な作り方は! って思うかも知れません(´▽`;)
スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.txt
サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.zip
ヒストリー
2012/03/23 本体 Ver0.08 公開
2012/03/25 本体 Ver0.25 公開
少々改造
2012/03/25 本体 Ver0.32 公開
ステート条件を少々修復
2012/07/08 もっといいスクリプトを作成しました。
http://moomoo.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504362
コメント
_ てるま ― 2012/07/07 23:57:35
_ むー ― 2012/07/08 08:15:46
てるまさん、初めまして。
残念ながら、「エネミー行動ちょっと賢く」は
ターン開始時に全ての行動を設定しているため、
ターン途中の行動制御はできていません。
というわけで、新しく「エネミー行動なかなか賢く」を作りました。
こっちはリアルタイムで行動をおこないます。
行動する必要がなくなったら、無駄な行動はしません。
使うとおかしい所が出るかも知れませんが、
もしよかったら使ってみてください。
残念ながら、「エネミー行動ちょっと賢く」は
ターン開始時に全ての行動を設定しているため、
ターン途中の行動制御はできていません。
というわけで、新しく「エネミー行動なかなか賢く」を作りました。
こっちはリアルタイムで行動をおこないます。
行動する必要がなくなったら、無駄な行動はしません。
使うとおかしい所が出るかも知れませんが、
もしよかったら使ってみてください。
_ てるま ― 2012/07/08 23:19:55
迅速な対応ありがとうございます!
まさかそのためだけに作っていただけるなんて。
本当にありがとうございます。
早速使ってみましたが、今のところ順調に動いております。
また、何かありましたら報告させていただきますね。
本当にありがとうございました。
まさかそのためだけに作っていただけるなんて。
本当にありがとうございます。
早速使ってみましたが、今のところ順調に動いております。
また、何かありましたら報告させていただきますね。
本当にありがとうございました。
_ むー ― 2012/07/09 00:45:53
> てるまさん
お使いいただき、ありがとうございます。
「エネミー行動ちょっと賢く」を作成する前に、
実は一度リアルタイム行動の作成を試みていたのですが、
どうにもうまくいかなく断念し、「エネミー行動ちょっと賢く」で
まあいっか! となったのでした。
でもやっぱりてるまさんの考えられるとおり、
本当は余分な行動はさせたくないなぁとは思っておりました。
で、今回てるまさんのコメントに後押しされたわけです。
というわけで、こちらこそ、ありがとうございました。
お使いいただき、ありがとうございます。
「エネミー行動ちょっと賢く」を作成する前に、
実は一度リアルタイム行動の作成を試みていたのですが、
どうにもうまくいかなく断念し、「エネミー行動ちょっと賢く」で
まあいっか! となったのでした。
でもやっぱりてるまさんの考えられるとおり、
本当は余分な行動はさせたくないなぁとは思っておりました。
で、今回てるまさんのコメントに後押しされたわけです。
というわけで、こちらこそ、ありがとうございました。
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早速使わせていただきました。
質問なのですが、
例えばHP60%以下の味方に回復スキルを使用する敵キャラが4対いるとして、
1対のみHPが60%以下だった場合、
次のターンで4対とも、その1対に対して回復スキルを仕様してしまいます。
これを、HPを回復する必要がなくなれば、
他の敵は、そのターン内で他の行動を取るようにはできないでしょうか?