【VX Ace/RGSS3】 エネミー行動ちょっと賢く2012/03/23 01:06:25

VX Ace/RGSS3
Ver 0.32

敵の行動をほんのちょっとだけ賢くします。
いや、間抜けかも知れませんが(笑)

本来、データベースでエネミーの行動を指定する際の条件は、
そのエネミーがどのような状態か、です。
HP20%~60%などのように指定すると、そのエネミーのHPを参考にします。
このスクリプトでは、それを敵の味方(Troop)全体で判断します。
HP20%~60%のように指定すると、敵グループ内で該当者がいないかを探し、
いればその行動を、その該当者に対しておこなうようになります。
ただし、その行動をおこなうのは次のターンです。

まだまだいろいろ問題があるかも知れません。
詳細はスクリプトおよびサンプルをご覧ください。

スクリプトに長けていらっしゃる方が見ると、
なんだこの下手な作り方は! って思うかも知れません(´▽`;)

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_action.zip

ヒストリー
2012/03/23 本体 Ver0.08 公開
2012/03/25 本体 Ver0.25 公開
         少々改造
2012/03/25 本体 Ver0.32 公開
         ステート条件を少々修復

2012/07/08 もっといいスクリプトを作成しました。
http://moomoo.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504362