【VX Ace/RGSS3】 スキル・アイテム時にサウンド2012/04/29 23:49:22

VX Ace/RGSS3
Ver 2.0

単純に、アイテムまたはスキル使用時にサウンドを鳴らす機能です。
特に高度な機能はありません。単純にそれだけです。
戦闘中も移動中も有効です。

戦闘中にスキルを使用した場合、
スキル使用メッセージ1と2の間に音を入れています。

戦闘中にアイテムを使用した場合、
アイテム使用メッセージの後に音を入れています。

移動中にスキルおよびアイテムを使用した場合、
ただ単に音が流れてから、使用効果が現れます。

スキル使用時にサウンドを鳴らしたかったのですが、方法として3つ。

1つは、各アニメーションの頭の方に、サウンドを入れる事。
でもこれ、1つやるだけでも非常に面倒です。
やればフラッシュなどもできるんですけどね。
該当スキル分全てにおこなうなど、途方もない苦労が見えました。
慣れている方には簡単なのかも知れないですけどね。

で、もう1つは素材を探す。
でも見つけた素材は、自分にはちょっと設定がややこしかったです。
その分サウンドだけではなく、かなり多機能なんですけどね(´▽`;)

なのでもう1つの方法、自分で作ってしまおうと思ったわけです。
音ではなくアニメーションを実行するようにすればいいのかな?
そうすれば、方法1に近い事ができそうな気が...。

スクリプト
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_skill_item_use_sound.txt

サンプル
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_skill_item_use_sound.zip

ヒストリー
2012/04/29 本体 Ver1.0 公開
2012/07/12 本体 Ver2.0 移動時のサウンドを鳴らす部分を改造
2013/04/15 本体 Ver2.1 余分なゴミを消去

コメント

_ ぺい ― 2013/04/15 02:17:48

データベースのスキルの項目で、スキル使用時のメッセージの
二行目にメッセージを入れると戦闘でエラーが出るのですが
なんとかなりませんでしょうか?色々試したのですが。。。

_ むー ― 2013/04/15 22:23:22

ぺいさん、初めまして。

まさしくバグでした。
というより、自分が作っていたゲームにエネミーを見破る
外部スクリプトを入れており、それに対応するよう
作り替えた形をアップしていたので、残骸が残っていました。

正常なものをアップしました。大変申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○に入る文字は何でしょう?
「RPG○○○○ VX ACE」

コメント:

トラックバック