本サイトの素材について2100/12/31 23:59:59

RPGツクールVX Aceのスクリプト素材サイトです。

本サイトにあるスクリプト素材は、自由に使っていただいて構いません。
ゲーム内で名前を載せたりしなくてもいいですし、改造しまくっても構いません。
使用した旨を報告する必要もありません。
カタイ事を言えるような、立派なものは作っていませんので(笑)

改造版などを再配布する場合のみ、報告ください。

本サイトのスクリプトを使って生じた問題は、当方では一切責任を持ちません。
また、質問があっても、必ず回答が返せるかは分かりません。運です。
また、期待に反する回答もあるかも知れませんが、ご容赦ください。

それではどうぞ!

更新履歴2100/12/31 23:49:59

更新履歴です。

2012/07/31 重量制プラグイン1 Ver 1.3
         アイテムの価格に所持金が満たない場合、
         預かり所化させた時に引き出せないバグを修正。

2012/07/21 エネミー行動なかなか賢く Ver 0.43
         execute_action 部分を修正。
         TYPE74RX-T 様の「連撃VX Ace」が動かない事に気付き、
         動くようにしました。

2012/07/20 重量制 Ver 1.16・重量制プラグイン1 Ver 1.21
         販売可能の表示方法でバグがあったので修正。
         アイテム、武器、防具の判断が抜けていました。

2012/07/15 重量制 Ver 1.15
         通常ショップで販売可能/不可能の判断を追加。
         価格があるものでも販売の可・不可が指定できます。
         それに伴い、プラグイン1 も Ver1.20 となりました。

2012/07/12 スキル・アイテム時にサウンド Ver 2.0
         紳士の月面工房様の「メニューで使用効果アニメ」に対応。

2012/11/15 エネミー行動なかなか賢く Ver 0.5
         行動パターン「エネミー→アクター」に対応。
         行動しない条件を追加。

2012/12/21 重量制 Ver 1.20
         CONT_WT = false (装備品を重量に含めない設定) かつ、
         「総重量 + 外す装備の重量」が総重量を超えていた時、
         交換できなかった不具合を修正しました。
         つまり「これから装備する物の重量」が未考慮でした...。

2012/12/30 重量制Ver 1.21
         ショップで購入を選択した時、商品一覧へ
         カーソルが移らなかった不具合を修正しました。

2013/02/26 重量制プラグイン1 Ver 1.31
         何も預けていないときに引き出そうとすると
         エラーが出る現象を修正しました。

2013/04/15 スキル・アイテム時にサウンド 本体 Ver 2.1
         自分が作成しているゲーム用に追加した1文が入った
         プログラムだったため、スキル使用時のメッセージの
         2行目が入っていた場合、エラーが出ていました。
         これを対処しました。

2013/05/05 エネミー行動なかなか賢く Ver 0.6
         優先度1が設定されていないエネミーの場合、
         優先度10が設定されていても動作しないバグを修正。

2013/06/14 エネミー行動なかなか賢く Ver 0.7
         優先度を無視してランダム要素を取り入れました。
         優先度10の上から順番以外に、優先度10の中で
         ランダムな行動をするパターンを取り入れました。
         標準は上から順番です。

2014/02/09 エネミーアニメーション
         より細かなアニメーションができる形を作成しました。

2014/03/15 エネミーアニメーション
         スキルごとのアニメーションを指定できるようにしました。
         また、全てのエネミー画像が一斉に変わってしまうのを、
         個別に変化させるよう、バグ修正をしました。

RPGツクールMV2015/11/10 00:06:55

RPGツクールMVが出ますね。
買おうかどうかは迷っています。
言語が違うらしいので、得ても覚えられるかどうか...。

Aceの素材ずっと作っていませんが、本当はあと1つ、
もう何年も前から公開したいものがありました。
VX用RGSS2の素材でしたがVXAce用RGSS3に書き換えたものです。
元は別の方のサイトにあった素材で、もう何年も更新がありません。
でも2次配布禁止と書いてあるので、ココには掲載しませんでした。

DAIPageさんの「単体+その周囲効果スキル」です。
これは選択した敵を中心に、縦何ドット横何ドットに収まる敵を
スキルの対象範囲とするという素材で、なかなか面白いものでした。
何度か掲載してよいかメールをさせていただきましたが、返事が来ず。
2次配布禁止という言葉があるので、掲載には至らず。
これだけが心残りです(T△T)

MV買おうかなーどうしようかなー。

【VX Ace/RGSS3】 エネミー行動なかなか賢く2012/07/08 08:05:40

VX Ace/RGSS3
Ver 0.7

以前公開した「エネミー行動ちょっと賢く」のリニューアルです。
中身は全然違います。今度は行動をリアルタイムにしました。

本来、データベースでエネミーの行動を指定する際の条件は、
そのエネミーがどのような状態か、です。
HP20%~60%などのように指定すると、そのエネミーのHPを参考にします。
このスクリプトでは、それを敵の味方(Troop)全体で判断します。
HP20%~60%のように指定すると、敵グループ内で該当者がいないかを探し、
いればその行動を、その該当者に対しておこなうようになります。
行動はリアルタイムでおこなわれます。

まだまだいろいろ問題があるかも知れません。
詳細はスクリプトおよびサンプルをご覧ください。

Scene_Battle の execute_action の部分を扱っている
スクリプトとは競合する可能性が高いです。

優先順位10の行動を、通常行動から確実に外すようにしました。
元々含まれないようですが、一応念のため。

ターゲットはデータベースのスキルの「効果範囲」で
指定した通りに動く (たぶん) よう改良しました。

敵数体ランダムは、回数分のアニメーションではなく、
1回のアニメーションでメッセージが回数分となってしまうようです。
ランダムターゲットスキルは本スクリプトの対象としない事をお勧めします...。

2012/11/15の更新で、アクターへのスキルに対応し、
また「使用しない条件」というのも追加しました。
それのスクリプトとサンプルです。

スクリプト (Ver 0.7)
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_v070.txt

サンプル (Ver 0.7)
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever_v070.zip

まだまだ不具合があるかも知れませんので、
念のため前のバージョンも残しておきます。

スクリプト (Ver 0.43)
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever.txt

サンプル (Ver 0.43)
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_clever.zip

ヒストリー
2012/07/21 本体 Ver0.43 execute_action 部分を修正。
         TYPE74RX-T 様の 連撃VX Ace が動かない事に気付き、
         動くようにしました。

2012/11/15 本体 Ver 0.5 アクターへおこなうスキルにも対応。
         使用しない条件も追加。詳細はスクリプト内参照。

2013/05/05 本体 Ver 0.6 優先度1が未設定の場合は正しく動かない。
         優先度1が設定されていないエネミーの場合、
         優先度10が設定されていても動作しないバグを修正。

2013/06/14 本体 Ver 0.7 優先度を無視してランダム要素を取り入れ。
         優先度10の上から順番以外に、優先度10の中で
         ランダムな行動をするパターンを取り入れました。
         分かりづらい所に説明が書かれていますが、.
         プログラム中の111行目にいろいろ書き加えてあります。

【VX Ace/RGSS3】 パラメータによるスキル使用条件2012/07/07 04:32:44

VX Ace/RGSS3
Ver 1.1

スキルに使用制限を付けます。
付けられる制限は、使用者のパラメータ値です。
例えばレベルが5の倍数、攻撃力が100以上、
TPの下1桁が6の時、などです。
アイテムは、メモ欄取得までは作りましたが、やめました。
アイテムはスキルのようにアクター個別ではなく全員共通なので、
戦闘中ならともかく、移動中に条件の判断を付けさせるのが
非常に面倒に思え、また仕様自体が曖昧に
なってしまいそうだったので、スキルだけにしました。

[注意点]

スキル使用条件には、デフォルトの仕様も含まれています。
たとえこのスクリプトの仕様上で使用条件がそろっていても、
元々TPが10必要なのに足りないなどの場合は使えません。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_item_condition.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_item_condition.zip

【VX Ace/RGSS3】 アイテム選択の処理でヘルプウィンドウ2012/07/05 01:19:34

VX Ace/RGSS3
Ver 1.0

First Seed Material 様のリクエストで作ったものを改良しました。
「アイテム選択の処理時にヘルプウィンドウを」というスレッドです。
あちらにアップしたものには、自分の名前などは付けなかったので、
ここでアップするものは改めてVer1.0にしています。

イベントの「アイテム選択の処理」実行時に、ヘルプウィンドウを表示します。
ヘルプウィンドウを出す場合のレイアウトを考え、
ヘルプウィンドウは上部、アイテム選択ウィンドウは下部へ移動しています。

その他、アイテム選択ウィンドウの表示カスタマイズができます。
キーアイテムのみ、アイテムのみ、防具のみ表示など選べます。
通常選択できないアイテムを選択できるようにもできます。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss_item_choice_help_window.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss_item_choice_help_window.zip

【VX Ace/RGSS3】 ルビ振り2012/06/04 00:37:43

VX Ace/RGSS3
Ver 0.2

随所にルビ (ふりがな) を振ります。
RPGツクールVX Aceのデフォルト状態での静的な部分には、
設定した箇所に関してはルビが振られますが、
動的な部分 (メッセージ) には、現時点では非対応です。

現在、ルビが振られない箇所、内容は以下の通りです。

・イベントで書いた文章
・バトルログ (戦闘中の文章)
・属性 (デフォルトでは文字表示する部分がない)
・武器タイプ (デフォルトでは文字表示する部分がない)
・防具タイプ (デフォルトでは文字表示する部分がない)
・ステート名 (デフォルトではアイコン表示であり文字表示がない)
・他、発見できたらその部分

ルビは小さいです。
1行あたりの高さは標準で24ドットですが、26ドットにしています。
かつ隙間なく下寄せしていますが、それでもルビは小さいです。
画面倍加スクリプトを見つけて導入する事をお勧めします。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_ruby.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_ruby.zip

ヒストリー
2012/06/04 本体 Ver0.1  公開
2012/06/05 本体 Ver0.2  セーブ・ロード画面のヘルプのルビ追加
                  通貨単位のルビ追加
                  マップ表示名のルビ追加

【VX Ace/RGSS3】 スキル・アイテム時にサウンド2012/04/29 23:49:22

VX Ace/RGSS3
Ver 2.0

単純に、アイテムまたはスキル使用時にサウンドを鳴らす機能です。
特に高度な機能はありません。単純にそれだけです。
戦闘中も移動中も有効です。

戦闘中にスキルを使用した場合、
スキル使用メッセージ1と2の間に音を入れています。

戦闘中にアイテムを使用した場合、
アイテム使用メッセージの後に音を入れています。

移動中にスキルおよびアイテムを使用した場合、
ただ単に音が流れてから、使用効果が現れます。

スキル使用時にサウンドを鳴らしたかったのですが、方法として3つ。

1つは、各アニメーションの頭の方に、サウンドを入れる事。
でもこれ、1つやるだけでも非常に面倒です。
やればフラッシュなどもできるんですけどね。
該当スキル分全てにおこなうなど、途方もない苦労が見えました。
慣れている方には簡単なのかも知れないですけどね。

で、もう1つは素材を探す。
でも見つけた素材は、自分にはちょっと設定がややこしかったです。
その分サウンドだけではなく、かなり多機能なんですけどね(´▽`;)

なのでもう1つの方法、自分で作ってしまおうと思ったわけです。
音ではなくアニメーションを実行するようにすればいいのかな?
そうすれば、方法1に近い事ができそうな気が...。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_skill_item_use_sound.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_skill_item_use_sound.zip

ヒストリー
2012/04/29 本体 Ver1.0 公開
2012/07/12 本体 Ver2.0 移動時のサウンドを鳴らす部分を改造
2013/04/15 本体 Ver2.1 余分なゴミを消去

【VX Ace/RGSS3】 セーブ選択制限2012/04/19 22:45:14

VX Ace/RGSS3
Ver 1.00

セーブ時に制限を設けます。
直前にロードしたファイルインデックス、
直前にセーブしたファイルインデックス、
そこにしか保存できないようにします。
他のセーブインデックスの情報を見る事はできますが、保存不可です。

スイッチによって、その都度機能させるかを決められるので、
通常のセーブと本スクリプトの機能とを使い分けられます。

ニューゲーム開始後、1度もセーブ/ロードをしなかった場合に
このスクリプトの機能を実行すると、インデックス0番にしか保存できません。

使いどころと言えば、他のファイルにセーブしてから
その先を試してみるという行為を制限する時などに。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_save_limit.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_save_limit.zip

ヒストリー
2012/04/19 本体 Ver1.00 公開
2012/04/28 本体 Ver1.01 セーブ時にスイッチをオフにするようにした

【VX Ace/RGSS3】 エンカウント率変更装備2012/04/09 23:33:49

VX Ace/RGSS3
Ver 1.00

ありそうだけど、検索してみると、単体では意外とないスクリプト。
検索方法が悪いのかな?
まあ、Aceには標準でエンカウント半減とエンカウント無効の効果が
装備品などに付けられるので、あまり需要はないのかも。
でも、エンカウントを倍増したいとか、きっとあるはず!

そんな時はこのスクリプト。
装備品のメモ欄に必要事項を記述すれば、
200%とか305%とか12%とか、イロイロできます。
詳しくはスクリプトの説明で。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_encounter_count_change.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_encounter_count_change.zip