【VX Ace/RGSS3】 戦闘不能ステート作成2012/03/14 22:49:26

VX Ace/RGSS3
Ver 1.1

戦闘不能ステートは、基本スクリプト内でステート番号1に限られています。
ステート番号1のコピーを2以降に貼り付けても、
それは戦闘不能としてとらえてくれません。
しかし、戦闘不能の種類が複数あり、
それぞれのセリフを違うものにしたい場合もあります。
そんな時はこのスクリプトです。
(ドラクエでも、倒した、息の根を止めた、砕け散った、急所を突いた、などあります)

使い方: ステートのメモ欄に「一撃死」と入れてください。「」は不要です。
蘇生時、念のため解除対象にこのステートも含めてください(未テスト)。

わざわざスクリプトにしなくてもできるよ! っていう場合は教えてください(´▽`;)

スクリプト
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_ichigeki.txt

サンプル
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_ichigeki.zip

ヒストリー
2012/03/18 Ver1.1 alias化

一撃死という語句を使っていましたが、必ずしもそうではないので、
記事内の語句は戦闘不能という文字に置き換えました。
でもスクリプトの中は変わっていません(´▽`;)

コメント

_ Ace初心者 ― 2013/04/16 17:37:34

はじめまして。
一年以上も前の記事ですがコメントさせていただきます。

このスクリプト、まさに私が探し求めていたスクリプトです!
というのもドラクエのようにメッセージの使い分けをしたかったわけではないんですが、「即死効果」そのものをステートとして使いたかったんです。
デフォで戦闘不能付加すると一定確率で即死は確かにできるんですが、防ぐ手段がないんですよね。同じ確率でボスまで即死させる始末(笑)
戦闘不能を無効化すると今度は永遠に倒せなくなるし。
まあ敵専用で防御不能の即死技なんかにはいいのかもしれませんが。
また味方にもアクセサリーとかで即死を防ぐとかが欲しかったんですよね。FFのセーフティビットみたいな。

これらをデフォでやろうとすると私の少ない脳みそでは即死技にコモンイベントくっつけてあるステートになったキャラのHPを0にするって方法が思いついたんですけど、それだと全体攻撃技で低確率で一撃死付与なんて時に全員のダメージが表示された後に即死判定が行われて・・・・
しかも最後の一人だと即死してるのにHPゲージが食らう前のまま「全滅した」なんて出てオイッ!ってなったり。

そんな時にこのスクリプトを見つけて私がやろうとしてたことが一瞬で可能になりました!
まだまだ初心者なもんでもしかしたら私がやろうとしてたことはデフォでもできるなんてオチがあるかもしれませんが、それが分からない私にとってこれは素晴らしいスクリプトだと思います。
並び順による狙われ率の変動と合わせてDLさせていただきます!

_ TN. ― 2014/12/18 13:55:03

初めまして。

麻痺などに使うと面白そうなのでDLさせていただきます。
(HPが残ってるけど治療するまでは戦闘不能扱い、とかに使うものではないか?)
ありがとうございます。

余談ですが、Aceの場合はボスの特徴のところで戦闘不能ステートの有効確率を0%にすれば簡単に一撃死の効果だけ防ぐことができます。

_ むー ― 2014/12/20 16:48:50

> Ace初心者 (大変遅ればせながら)
> TNさん

ありがとうございます。

_ Chrys ― 2015/01/04 17:40:46

こういうスクリプトをまさに探してました。
いろいろなサイトを探しても見つからないのであきらめていましたが、やっと見つけてうれしいです。
ありがとうございました。

_ (未記入) ― 2015/03/24 19:52:36

こんにちわ
素敵な素材お借りします
こちらのスクリプトとももまるさんのXPスタイルバトルなんですが
ダメージ設定ありの一撃死だとダメージがポップアップしたときに
表示がかぶってしまうようです。
動作には問題なさそうですがもし方法があれば教えてください。

_ (未記入) ― 2015/03/24 20:59:44

すいませんポップアップの表示を変えてたためでした。
気にしないでください。

_ (未記入) ― 2015/08/27 20:52:50

DLさせて頂きました!一つお伺いしたいのですが、この一撃死の効果はアクター(プレイヤー)からエネミーに対してだけ発動する物なのでしょうか?アクターの一撃死ステートを付けた攻撃で、エネミーを一撃で即死させることは出来たのですが、エネミー側にテストで一撃死ステートを付けて、アクターに向けて使わせた所、アクターはそのステート(メモ欄に一撃死と記入しただけのステートです)にかかるだけで、特に一撃で即死したりはしませんでしたので、お伺いしました。

_ むー ― 2015/08/30 19:45:42

お返事が遅くなりました。

エネミーからアクターへの攻撃でも、このスキルは実行されます。
試しにサンプルのエネミー「大ネズミ」に一撃死スキルを使用可能にし、
戦闘してこのスキル攻撃を受けたら戦闘不能になりました。

もしかしたら何かが競合しているのかもしれません。

_ (未記入) ― 2015/09/08 06:22:55

お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
サンプルの方で確認せずにコメントしてしまってすみませんでした。
競合していそうなものを取り付けしなおしてみます。
ご連絡いただきまして有難うございました。m(_ _)m

_ 雪桐せいら ― 2015/11/08 14:30:08

はじめまして。雪桐せいらと申します。
事後報告となってしまいましたが、Ace製のフリーゲーム『アークベリー英雄列伝』にて、こちらのスクリプト素材を使用させていただきました。
素敵な素材をどうもありがとうございました!
※特に問題がなければ返信は不要です。

_ シック ― 2015/11/11 00:36:53

はじめまして、まさに捜し求めていたスクリプトです!
ありがとうございます。
質問なのですが、こちらのスクリプトを導入すると、ステートが付いた場合のポップアップ表示がなくなってしまいます...
(ももまるさんのXP風バトルシステムを導入しており、ステート異常がつくと+毒などの表示が出るのです)
ステートが解除される時の表示は出るのですが...
こちらのスクリプトの57行と60行目をtrueにしてもダメでした...
図々しいお願いですが、解決策がありましたら教えてください。

_ むー ― 2015/11/11 16:09:28

> シックさん

スクリプトの使用、ありがとうございます。
ただ残念ながら、ももまるさんのXP風バトルシステムは
現在公開されていないようです。
素材のページはあっても、その中のリンクが切れています。
ただ「display_added_states」で競合が起こっているのは確かではないかと思います。
すみません、確認ができないので対処ができません...。

_ むー ― 2015/11/11 16:20:50

> シックさん

ももまるさんのXP風バトルシステムですが、
この素材に限らず、ももまるさんの素材は現在全て配布停止中のようです。
サイト左上にある「最近の更新」に書いてありました...。

_ シック ― 2015/11/12 16:07:38

むーーさん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
このスクリプトをXP風の上に来るようにしたら表示されました...
良かったです。
なぜデフォルトで即死技が作れないのでしょうね・・・
敵→アクターへの即死技は出来るのに・・・
ともあれ素晴らしいスクリプトありがとうございますた!

_ シック ― 2015/11/12 16:12:42

変なことを口走りました...
デフォルトでも即死技作れました汗
ボスに即死作用させたくないときは、上の方が仰っている通り
戦闘不能を無効ではなく有効度を0にすればよいのですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○に入る文字は何でしょう?
「RPG○○○○ VX ACE」

コメント:

トラックバック