【VX Ace/RGSS3】 戦闘不能ステート作成2012/03/14 22:49:26

VX Ace/RGSS3
Ver 1.1

戦闘不能ステートは、基本スクリプト内でステート番号1に限られています。
ステート番号1のコピーを2以降に貼り付けても、
それは戦闘不能としてとらえてくれません。
しかし、戦闘不能の種類が複数あり、
それぞれのセリフを違うものにしたい場合もあります。
そんな時はこのスクリプトです。
(ドラクエでも、倒した、息の根を止めた、砕け散った、急所を突いた、などあります)

使い方: ステートのメモ欄に「一撃死」と入れてください。「」は不要です。
蘇生時、念のため解除対象にこのステートも含めてください(未テスト)。

わざわざスクリプトにしなくてもできるよ! っていう場合は教えてください(´▽`;)

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_ichigeki.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_ichigeki.zip

ヒストリー
2012/03/18 Ver1.1 alias化

一撃死という語句を使っていましたが、必ずしもそうではないので、
記事内の語句は戦闘不能という文字に置き換えました。
でもスクリプトの中は変わっていません(´▽`;)

【VX Ace/RGSS3】 敵の能力変更2012/03/14 22:56:26

VVX Ace/RGSS3
Ver 0.7

敵の強さに「味方の強さ」の値を加算します。加算できるパラメータは、
最大HP、最大MP、攻撃力、防御力、魔法力、魔法防御、敏捷性、運です。

使いようによっては、アクターのコピーを敵にできます。
いやまあ、そのために作りました。

詳細はスクリプトの説明をご覧ください。

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_param.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_enemy_param.zip