【VX Ace/RGSS3】 パラメータ上限チェック2012/03/15 07:57:42

VX Ace/RGSS3
Ver 0.80

ドラゴンクエスト(以下DQ)のように、
パラメータを基本と装備品分とで分けて考えます。
その上で、パラメータの上昇が可能かをチェックするスクリプトです。
VX Aceのパラメータは、基本とプラス値(装備品+別途上昇値)となっており、
装備品の上昇値だけを引いたパラメータがないので作成しました。

[例: DQの力と攻撃力]
力は255までです。それが設定のMAX_STATUS(この場合ATK)です。
253で力の種(上昇値1~3)を使っても、上昇限界値は2です。
表示はどうであれ、実際に3は上がりません。
力255で装備品の攻撃力総計が150の場合、攻撃力は255+150の405です。
それでバイキルトを使えば、たぶん810(?)です。
それが設定のMAX_GENERALです。
  a = 基本パラメータ(力)
  b = 別途上昇値(アイテムやイベントなどでの上昇)
  c = 装備品の上昇値
  d = 攻撃力
とすると、DQでは
  x = a + b (x <= 255)
  d = x + c
となっています。ですがAceでは、
  x = a (スクリプト内ではparam_base)
  y = b + c (スクリプト内ではparam_plus/装備を外すとbだけになる)
  d = x + y
となっており、装備品を持たない場合の最大値(a + b)が算出できません。
AceでDQの種のようなアイテムを作りたい場合、計算するのが少々厄介です。
それは、上限値が装備品込みの値であり、基本値の限界がないからです。
そのために本スクリプトを作成しました。ああ、ややこしい(笑)
要は a + b を算出するために d - c を計算するスクリプトです。

スクリプト
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_param_max.txt

サンプル
http://xgtw.uzusionet.com/rgss/moo_rgss3_param_max.zip

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○に入る文字は何でしょう?
「RPG○○○○ VX ACE」

コメント:

トラックバック