【VX Ace/RGSS3】 並び順による狙われやすさ設定2012/03/18 00:43:25

VX Ace/RGSS3
Ver 1.0

パーティーの並び順によって、狙われやすさの率を変えます。
例えば元々の狙われ率が80%のキャラに、本スクリプトで70%を設定すると、
ゲーム内では56%として判断されます。

わざわざスクリプトにしなくてもできるよ! っていう場合は教えてください(´▽`;)

スクリプト
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_tgr_rate.txt

サンプル
http://web-friend.net/rgss3/moo_rgss3_tgr_rate.zip

ヒストリー
2012/12/30 設定記述例を訂正。
         コメントにある通りです...。

コメント

_ 骨法 ― 2012/12/28 03:26:00

はじめまして。
並び順による狙われやすさ設定を導入させて頂きました。
ありがとうございます。

当方スクリプトは全く理解できない残念な脳味噌なのですが、
質問させて下さい。スクリプト内の
TGR_RATE = [100, 80 , 60, 50]
の、80の後ろにだけ空白があるのは仕様なのでしょうか?
この空白を消した方が狙われ率に反映される気が
するのですが…。

あと、
# ゲーム中の最大メンバー数が5人以上いる場合は、
その分だけ設定してください。
についてですが、パーティー内の最大合計人数分だけ
設定するということでしょうか?
例えば、最終的に8人連れ歩くとしたら、戦闘に参加するのは
4人ですが、8つ分設定するということでしょうか?

その場合
TGR_RATE = [100, 80, 60, 50, 50, 50, 50, 50]
みたいな感じでいいのでしょうか?

それとも設定したアクターの数だけ設定するということなのでしょうか?

素人の質問で申し訳ございませんが、
お答え頂けると助かります。

_ むー ― 2012/12/30 03:40:14

> 骨法さん

ご利用ありがとうございます。
80の後の空白ですが、これはナシの方向で...。
80 , ではなく 80, でお願いします。完全にこちらの記載ミスでした。

複数人数の場合ですが、戦闘参加人数分だけ記述すればOKです。
8人パーティーで戦闘参加が4人の場合、4つ書くだけでいいです。
8人パーティーで4人戦闘参加、ゲームの途中から5人参加になる
などの場合は、あらかじめ5人分書いておいてください。
ただ、8人中4人参加であっても、8人分書いて構いません。
その場合、後半4人分の設定が無視されるだけになります。

言葉だと分かりづらいかも知れません...。

8人中4人参加
TGR_RATE = [100, 80, 60, 50]
TGR_RATE = [100, 80, 60, 50, 50, 50, 50, 50]
上記のようにしてください。最低4人分、以降は無視されます。

8人中最初は4人、後半5人など
TGR_RATE = [100, 80, 60, 50, 50]
TGR_RATE = [100, 80, 60, 50, 50, 50, 50, 50]
上記のように5人分以上書いてください。以降は無視されます。
4人が戦闘参加しているうちは、最初の4設定だけが生かされます。

あとは、併用している素材にもよります。

_ 骨法 ― 2012/12/31 02:06:51

>むー様

お返事を下さりありがとうございます。
言葉だけでも十分分かり易い説明で、疑問は
完全に消えました。
本当にありがとうございました。

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